HOME > 施工事例 > 生垣

生垣

生垣を作る上で私が重視しているポイントは、@「丈夫である事」とA「生垣材の性質」です。

@多くの場合が「目隠しとして」、あるいは「緑のフェンスの様な役割」として施工する場合が多いと思います。
つまり、「見た目だけでなく、実際の生活に必要不可欠な物」になります。
となると、やはり「丈夫で、虫や病気にもかかりづらい品種」を選択したい所です。

A生垣材と言われる樹木にも様々な性質があります。枝が密に混み合い完全に遮蔽する樹木や、逆にチラチラと透けて見える樹木。
一年に1mも伸びる樹木や10cmしか伸びない樹木。後々の管理も考えた方が良いですね。ご要望に合わせて適材適所でご提案致します。

因みに当社でオススメしているのは…

キンモクセイ
病気や害虫もこれといって無いですし、何より丈夫です。性質も非常に良く、キチンと刈り込めば枝が密に混みますし、透かす様に剪定する事も容易です。伸び過ぎてしまった時に強く切り詰める事もできます。
和・洋問わず使えますし、花の香りは代表的ですね。

マキ
マキも非常に丈夫な樹種です。どちらかというと和風の趣きでしょうか。イヌマキは透かす様に、ラカンマキは壁の様にと使い分ける事もできます。

斑入りマサキ
最近のお気に入りで良く使います。お庭がパッと明るくなり、洋風のオシャレなお宅に良く似合いますね。どちらかと言うと枝が混み合うには時間を要しますが、近年は防犯上の観点からも多少透けて見える位の方が良い様に思います。

キンモクセイ

マキ

斑入りマサキ

斑入りマサキA

斑入りマサキB

ページの先頭へ
© (有)白井庭園.